医療関係者の方へ
日薬から、1月25日バイアグラ承認について情報が入りましたので、概要をアップします。

販売名
:クエン酸シルデナフィルファイザー(原体:輸入)
 バイアグラ錠25mg・同錠50mg(製剤:製造・輸入)

一般名
:クエン酸シルデナフィル

承認申請者
:ファイザー製薬株式会社

成分・分量
:1錠中シルデナフィルとして25mg又は50mgを含有する。

用法・用量
:通常、成人には1日1回シルデナフィルとして25mg〜50mgを性行為の約1時間前に経口投与する。
 高齢者(65歳以上)、肝障害のある患者及び重度の腎障害(Ccr<30ml/min)のある患者については、本剤の血漿中濃度が増加することが認められているので、25mgを開始用量とすること。
 1日の投与は1回とし、投与間隔は24時間以上とすること。

効能・効果
:勃起不全(満足な性行為を行うに十分な勃起とその維持が出来ない患者)

備考
:輸入先国名及び製造業者名:アイルランド ファイザー社、フランス ファイザー社
要指示医薬品
*添付文書で必ずご確認下さい。


:要指示医薬品−医師の処方箋に基づき個々の患者の状況に応じて調剤されたものに限って投与又は販売されることが認められるものであり、薬局は医師の処方箋を受けた者以外の者に対して販売することは出来ない。また、薬局の薬剤師は処方せん中の分量等の記載内容に疑わしい点があるときは、薬剤師法に基づき、その処方箋を交付した医師に問い合わせて、その疑わしい点を確かめた後でなければ、これによって調剤してはならない。

卸売販売業者及び薬局においては、標記医薬品が盗難にあい、又は紛失することを防ぐのに必要な措置を講じること。

 以上 ぎふ薬事情報センター

岐阜県薬剤師会ホームページへ戻る